すべての人をクリエイターに電子工作します!

CremeeでLT 過疎地域で頑張るクリエイターの話

UE4の揺れ物を仕事でしている時に、UE4Studyのハッシュタグで揺れ物について質問している人がいたので、珍しく返信してからのTwitterでしか付き合いのない【ぽこぽん丸】さんが主宰するクリミーSPにLT枠で登壇してきました

クリミーSPで発表された公開可能なスライドのURLがまとまってます
興味のある方は面白い内容ばかりですので、是非チェックしてください!
OSAKA CREATIVE MEETING ゲーム・エンターテインメント業界を目指す学生向け勉強&交流会

大阪から発表しに来た優秀な学生さんもいたので、生徒に頑張ってもらえるように教えようと思いました

クリミーSP用にUdemyコースのクーポン(\1200)も発行しました
年末年始の時間を利用してよかったら使ってください

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
Udemy講座の割引クーポン
///////////////////////////////////////////////////////////////////////

【目次】



スポンサードリンク

LTで話したプレゼン資料です

今年1年間活動してきた中で、今までの活動も振り返ってみました
何だかんだで地方に行って、町おこしに関わるんだなぁと思いました

SNSがある時代の3年間でプロになるプロセス"#"

image
SNSが普及しだしてから、色んなことを試してきました
カメラマンになった経緯が今の時代で1番クリエイターとしての入り口を開くのではないかと思い、何か始める時には3年間くらいを見越して収益化を考えて行動するようになりました

巨大資本企業、AIがある時代に【人間としての価値】は何か?"#"

image
2018年真鶴で活動していて、町のメイン通りではないお店が繁盛しているケースを見たり、実際に生活してみてAmazonがあれば大きな買い物は賄えることに気づきました
ショッピングモールに行きましたが、ショッピングモールもシャッター商店街のように空き店舗が見受けられるようになりました
だんだんと勢いがあった時に建てた商業施設には無理が来ていて、拘りのあるお店であれば場所はそれほど関係なくなってきています

image
2013年からフリーランスとしてゲームエンジンを使った仕事をしてきました
2015年からの1年間はスゴイスピードで開発環境がどんどん低コスト化されて行きました
ゲームエンジンを出している会社や作ったゲームを出すプラットフォームを持つ会社に資本が集まり、今まで企業でしか持てないような機材も一般の人が使えるような低コスト・無料で提供されるように開発されたからです
個人や小さい会社が技術を追いかけていても、巨大資本がある企業が総力戦で取り掛かった1年の生産物が低コストで提供されたら太刀打ちできない状況になってきました
コンテンツのトップでいられる時間というのは相当努力と資本がないと維持できないような時代だなぁと思いました

image
受託仕事が多かったので、今年1年は矢面に立って活動してみようと時間を使ってみました
2018年はAIの話も多かった年でした
巨大資本の技術力とAIという強力な技術力に対して、これから先どうやって自分は生きていくの行くだろう?というのをよく考えます
AIが現在人間の代わりを出来ないのはクリエイティブな職業という見方がされています

人工知能に仕事を奪われる職業100選〜働く必要がなくなる日も近い?〜

コンビニ店員、事務系の仕事といった仕事や弁護士といった高収入ホワイトカラー層の仕事までなくなるのではないかと考えられています
そんな時代がまだ生きているであろう、あと数10年後にやってくると考えた時に最近は「【人間としての価値】ってなんだろう?」という哲学的なものと向き合っています

AIベンチャーで最近採用している人は哲学者だそうです

AIはクリエイティブなことは真似できないという考えもありますが、そう遠くない未来にクリエイティブの分野でも人間は太刀打ち出来ないかもしれません

【人間としての価値】を見直すことの出来る創作の町・真鶴"#"

image
そんなことを考えるには結果的に真鶴という場所は人間らしい土地でした
昭和ながらの町並みがあり、自然が残っていて2時間ぐらいで1周すると海、森を堪能することが出来るちょうどよい大きさです
人が集まる場所があり、日夜ディスカッションやコミュニケーションが頻繁に行われています
結構、自分の知識を試される環境に身を置きました
人間らしい生活に身を置くことで【人間としての価値】というものが少し実感できました

【Manazuru Peninsula ITONAMI Museum】真鶴半島イトナミ美術館 (Long ver.)
映像作家の松平直之さんの真鶴の生活の中が美術館になっている情景を撮影した作品です

さんぽぐらし
8月の夏休みを利用して真鶴の自然や風景を撮影した動画です

image
真鶴には1994年に創設された【美の基準】という条例があります
バブル時代のリゾート開発や町の景観にそぐわない建物の建設が出来ないようにして、美の8原則と69のキーワードを手がかりに、建築を行う敷地が求める景観を守っています

美の基準が生み出すもの

image
2014年頃から移住者誘致対策が行われ、それと同時に行われてきたのが、真鶴の町の環境を生かしたアートイベントです

真鶴まちなーれ
真鶴の空き家や空き店舗をアート作品を展示するスペースやワークショップをする場所として使用し、期間中に町がアートで埋まります

CCM(Creators Camp Manazuru)
真鶴に住むことになったキッカケのイベントです
TouchDesignerを使ったハッカソンや、[コーライティング]という最先端の作曲法を学ぶために、作曲家が3人3組でチームを組み、24時間(〜30時間)で白紙の状態から1曲のデモテープを完成させるキャンプです

image
2019年は2つのアートイベントを同時期に開催し、【Creators Town Manazuru -創作の町・真鶴-】として、3/9~3/24の期間で真鶴をアート作品で埋めることになりました

真鶴を発信するメディア【しげさんとなかまたち】とクリエイター活動が出来る町を発信"#"

image
2018年のCCMで地元の酒屋さん【草柳商店】のしげさんと一緒に真鶴の情報を発信していくYouTubeチャンネルを作りました

しげさんとなかまたち

8か月で59本の動画を公開し、真鶴のイベントや観光地になっていないようなマニアックな場所を【B級遺産】として紹介する撮影しました

image
開始から5ヶ月かかって、やっとチャンネル登録100人を達成しました
200人くらいの人たちに関わってもらえることになりました
活動していく中でYouTubeを始めてみた人やチャンネル登録が分からないといった場面が多々あり、YouTubeもまだGoogle検索みたいに一般的なツールではないのだということに気づかされました

2018年の2月からYouTubeのパートナープログラムが更新され、【チャンネル登録1000人以上、過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間を超えていること】というルールになりました
【悲報】YouTubeの規約改定で零細ユーチューバー悲鳴 1か月で「チャンネル登録者1000人、」達成しなければ広告収益なし

運営してみるとチャンネル登録1000人の壁はかなり厚いのだということに気づかされました
チャンネル登録にご協力よろしくお願いします m( )m

image
現在カメラマンの活動で培った3年間でプロになるプロセスを再びやり直している状況です
1年間の活動を通して、真鶴でも少し認められてイベントの実行員会に誘われたりするようになりました
2019年はライブ配信を開始したり、様々なSNSで発信できるように少しずつ収益化を目指して頑張ります

image
イベントは一過性なものなので、1年間通してクリエイター活動できるような動きにも関わらせてもらっています
空き家や空き店舗をリノベーションしてアーティストやクリエイターが1~3カ月の長期間の滞在が出来るような施設を作れないか?という活動が始まりつつあります

アーティストが活動や発表を真鶴で行うことが出来、【しげさんとなかまたち】で発信し、真鶴でも全世界から注目されるような仕組みが出来たらと考えています

技術系のミーティングということで技術系の話"#"

クリミーSP技術系の貴重な話が聞けたので、ちゃんと技術系の記事も付けることにしました

image
アンリアルエンジンのブループリントで学ぶヴィジュアルプログラミング/算数ゲーム・じゃんけんゲームを作ろう

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
Udemy講座の割引クーポン
///////////////////////////////////////////////////////////////////////

image
Unreal Engine 4 Resourecesの中からPONGを作るチュートリアルとUnreal Engine 4 Resourecesからどのように技術を習得するかをまとめた技術系資料です
UnrealEngine4Resourcesのプロジェクトはスゴイ勉強になります
是非、参考にしてどれか1つでもいいのでゲームを自分で再構築してみてください

【PONGを作成するチュートリアル】

【Unreal Engine 4 Resourecesからどうやって技術を】

image
[Substance Desginer で素材のつくり方 初級 野良狸工房] (http://amzn.asia/d/doteSfL)
主催者のぽこぽん丸さんのSubstance Designer本も是非!


スポンサードリンク
  • Author: Tatsuya Iwama
  • Published Date: 2018-12-16 10:57:51
  • Updated Date: 2018-12-18 12:31:16
【パソコン・スマホお悩み相談】毎月自動引き落とし。 Yahoo IDが分からないけど解約したい

  1. 1. SNSがある時代の3年間でプロになるプロセス"#"
  2. 2. 巨大資本企業、AIがある時代に【人間としての価値】は何か?"#"
  3. 3. 【人間としての価値】を見直すことの出来る創作の町・真鶴"#"
  4. 4. 真鶴を発信するメディア【しげさんとなかまたち】とクリエイター活動が出来る町を発信"#"
  5. 5. 技術系のミーティングということで技術系の話"#"