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【UE4】 4.18 Clothing Toolsの更新

Clothing Toolsも4.16の時に実験段階だったのが、4.18で正式な機能として導入されたようです

検証してみました

【目次】



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公式のCloth Toolsの機能紹介動画"#"

4.18 Release Notes - Clothing Tools

4.18 Release Notes - Clothing Tools - Painting

4.18 Release Notes - Clothing Tools - Selection

Mathew Wadsteinさんの機能紹介動画(2017/10/30追記)"#"

Unreal Engine 4.18 - Improved Clothing Tools Highlight

4.16時のCloth Tools"#"

4.16では実験段階のツールでした

UE4 4.16 Built-in-cloth system
http://denshikousakubu.com/2017/05/25/20170525_PhysXAndAPEX/

新しいCloth Toolsの設定方法"#"

SkeltalMeshモデルを作成してインポート
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SkeltalMeshエディタを開く
メッシュを選択 > [セクション選択]をクリック > Clothを設定するMeshを選択する
Physicsの項目が追加されているのが気になる
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右クリック > Create Clothing Data from Section > Asset Nameに名前を設定 > [作成]をクリック
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[Activeate Cloth Paint]をクリックして有効 > 作成したClothAssetの名前を選択すると、ClothのWeightを編集できる
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Cloth Simulationしたい箇所をブラシで塗って設定する
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[Deactivate Cloth Paint]をクリックして、Clothの編集モードを解除する
再び、Clothをメッシュを選択して右クリック > Apply Clothing Data > 編集したClothAssetを選択
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Cloth Simulationがプレビューされる
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ビューポートに配置して確認"#"

動かないと確認しずらかったので、ThirdPersonCharacterの子供にして確認してみました


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【UE4】 4.18 簡単に確認できた更新について

  1. 1. 公式のCloth Toolsの機能紹介動画"#"
  2. 2. Mathew Wadsteinさんの機能紹介動画(2017/10/30追記)"#"
  3. 3. 4.16時のCloth Tools"#"
  4. 4. 新しいCloth Toolsの設定方法"#"
  5. 5. ビューポートに配置して確認"#"