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【UE4】 4.18 簡単に確認できた更新について

4.18で確認しておかなくてはならない機能は重そうなのしか残っていないので、簡単に手順を確認することが出来る更新について手順を確認しました

VisualStudioCodeだけ簡単に確認できませんでした

【目次】



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簡単に確認出来そうなアップデート"#"

簡単に確認出来そうなアップデート内容でした
4.17から手順を説明した動画が含まれるようになったので、割と簡単に確認できるものと、簡単だと思っても手ごわいものがあります

New: Global Find in Blueprints"#"

ブループリントの検索がかなり便利になりました
色んな所で使用している関数をどこで使っているか、何処で定義しているかをプロジェクト全体から探し出すことが出来ます

New: Array Reordering"#"

ブループリントの配列がドラッグ&ドロップで入れ替えることが出来るようになりました

You can now drag and drop elements to reorder them within an array! All arrays set up through Blueprints and C++ are reorderable by default. To opt out of the default behavior and create a fixed order array in C++, use the EditFixedOrder metadata.

New: Advanced Material Preview Viewport"#"

Material EditorのViewportにCube Map(HDRI)を表示してマテリアルを確認できるようになりました

Window > Preview Scene Stettingsを選択

Preview Scene StettingsでProfileを追加して、
Enviroment Cube Mapを変更するとビューポートのCube Mapが変更される

プロジェクト内にHDRIがインポートされていないと確認できないので、HDRIをフリーで提供しているサイトなどからダウンロード
http://noemotionhdrs.net/

コンテンツブラウザーからCSVのエクスポート"#"

一行だけ書いてあった更新内容です
大規模プロジェクトの時には役に立ちそうなCSVでのファイルリストの出力機能です

Visual Stuido Codeを使えるようにする"#"

リストをVisual Studio Codeに変えるだけでいいかと思ったら、案外色々とインストールが必要でした
ノートPCは仕事で毎日使っているので開発環境を常に最新にしていたのでさっくり動いたのですが、デスクトップPCはFF14で遊んだり実験したりするように使っているので、最新ではなかったので大変でした

Visual Studio Codeでソースコードを編集できるようになると起動までの時間が圧倒的に短くなるのでお勧めです

Visual Studio Codeのインストール"#"

Visual Studio Codeをインストールしていない場合はダウンロードしてインストールします
https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/code-vs.aspx

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UE4側の設定"#"

エディタ環境設定

一般 | ソースコード

Source Code EditorをVisual Studio Codeに設定
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C++ クラスを追加する
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コンパイルエラーになってしまう
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Visual Studio Code側の設定"#"

.NET Core 2.0 runtimes をインストールすると書かれてあったので、インストールする

All platforms are also required to have the .NET Core 2.0 runtimes installed, which can be obtained from the Microsoft .NET Core website .

https://www.microsoft.com/net/core#windowscmd
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Visual Studio Code側でこのエラーが上に出ている時は、.Net Coreのインストールが必要です

C++ C#のデバッガが必要らしいので、インストールしておく

To use Visual Studio Code to build and debug all project types, some additional extensions are required. On all platforms, make sure the Microsoft C/C++ extension, and the C# extension are installed.

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環境を最新にしていたノートPCではこの段階でコンパイルが通りました。

環境が古かったデスクトップPCではVisual Studio CodeでUE4のソースコードを編集できるが、コンパイルが通らないまま
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ノートPCではコンパイル出来たが、デスクトップではコンパイルが通らないので格闘してみた"#"

ノートPCの方ではコンパイルが通ったのですが、コンパイルが通らないデスクPCの方では相変わらずコンパイルが通らない

Viual C++ Build Toolの2015と2017版があります
2015版はVisual Studio 2015が入っていたので「削除してからインストールしてください」となりインストール出来ませんでした
デスクトップPCにはVisual Studio 2017が入っていなかったので、2017版をインストールします

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Download Microsoft Build Tools 2017のリンクから飛んだページの一番下の方に、Build Tools Visual Studio 2017のダウンロードがあります
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.Net coreとBuild Toolsを一緒にインストールすることが出来ます
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色々インストールしたんですが、結局コンパイルエラーが直らなかったので、エラーログを調べてみました

CompilerResultsLog: Error: c:\program files\epic games\ue_4.18\engine\source\runtime\core\public\Windows/WindowsPlatformCompilerSetup.h(19) : error C2338: Visual Studio 2015 Update 3 is required to compile on Windows (http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=691129)
CompilerResultsLog: ERROR: UBT ERROR: Failed to produce item: H:\projects\private\UE4\VSCode8\Binaries\Win64\UE4Editor-VSCode8.dll

Windowsでコンパイルする場合は、Visual Studio 2015 Update 3が必要ですというエラーでした
エラーログのURLからアップデートするexeをダウンロードして実行します
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=691129

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インストールが長かったので、ソースコードを見ていました
WindowsPlatformCompilerSetup.h
どうやら、Visual Studio 2015が入っていたら、コンパイラーのバージョンが190024210以上になってないといけないから、Visual Studio 2015 Update 3が必要みたいです

Microsoft Visual C++
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_C%2B%2B

_MSC_VERはVisual C++ 2015だと1900のようなIDが振られているようです

VisualStudioが入っていない場合はBuild Toolをインストールすればコンパイルが通りそうです

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Visual Studio 2015 Update 3のインストールが終わって、PCを再起動したらコンパイルが通りました

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Visual Studio 2015を他の仕事で使っている人でVisual Studio Codeを使いたい場合は、Update 3にするか、Visual Studio 2017を勉強がてらインストールするのがオススメです

【原因】
ノートPCではVisual Studio 2015が最新で、2017も入っていたからコンパイル出来た。デスクトップPCはVisual Studio 2015がUpdate 3未満だったからコンパイルが通らなかった。

【解決方法】
Visual Studio 2015 Update 3のインストール

教訓"#"

  • エラーログを見る
  • エラーログからエラーの箇所が分かったら、githubでソースコードを見ると原因がわかる
  • 使用するツールは最新にする

UnityやMarkdownエディタにも適用"#"

どうせなら、色々とVSCodeにしてしまおうと設定しました

今日からUnity + Visual Studio Codeを用いた快適な開発生活(随時更新中)
https://qiita.com/4_mio_11/items/e7b0a5e65c89ac9d6d7f

ホームページはMarkdownで書いているので、色んな場面でもVSCodeが活躍しそうです


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【UE4】 4.18 Improved Physics Asset Editor

  1. 1. 簡単に確認出来そうなアップデート"#"
  2. 2. New: Global Find in Blueprints"#"
  3. 3. New: Array Reordering"#"
  4. 4. New: Advanced Material Preview Viewport"#"
  5. 5. コンテンツブラウザーからCSVのエクスポート"#"
  6. 6. Visual Stuido Codeを使えるようにする"#"
    1. 6.1. Visual Studio Codeのインストール"#"
    2. 6.2. UE4側の設定"#"
    3. 6.3. Visual Studio Code側の設定"#"
    4. 6.4. ノートPCではコンパイル出来たが、デスクトップではコンパイルが通らないので格闘してみた"#"
  7. 7. 教訓"#"
  8. 8. UnityやMarkdownエディタにも適用"#"