SubstanceDesigner Stylized Rock material creation

前にこの動画を真似してみてすごい勉強になりました
StylizedGrassTextureCreation

もう一つ同じようにすごいスピードで出来上がっていくSubstance Designerの動画があったので、ずっとやってみたいと思っていたのがようやくできました

Stylized Rock material creation | Substance Designer

【目次】



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新規Graphの作成"#"

新規Graphを作成します

項目
Graph Name StylizedRockMaterialCreation
Size Mode Absolute
Width 2048 px
Height 2048 px
Format Relative to parent

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3DViewのメッシュをRounded Cubeに設定します
Scene > Rounded Cube
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ShapeとnoiseでAlphaを作成する"#"

ShapeをGraphに追加します
Generators > Patterns > ShapeをGraphにドラッグ&ドラッグ
image

Shapeのパターンを変更します
Pattern : Cone

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Warpを追加します
(スペースキーで検索バーが表示できます)

image

ShapeのOutputをWarpのInputに接続します
image

perlin Noise zoomを追加します

パーリンノイズ Wikipedia

パーリンノイズ(Perlin noise)

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Perlin Noise ZoomのOutputとWarpのGradient Inputを接続します
image

この時のWarpの結果
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Perlin Noise Zoom
Distance : 12

image

Perlin Noise ZoomとWarpの間にTransformation 2Dを追加します
image

Transformation 2D
Stretch x2を3回クリック
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Warp
Internsity : 41.94
image

Shape
Tiling Mode : Absolute

Tiling Mode : No Tiling
image

Shape
Scale : 0.76
image

Warp
Internsity : 36.79
image

Blendを追加する
image

WarpのOutputとBlendのBackgroundを接続する
image

ShapeをGraphに追加します
Generators > Patterns > ShapeをGraphにドラッグ&ドラッグ
image

Shape
Pattern : Pyamid
image

ShapeのOutputとBlendのForegroundを接続します
image

ShapeとBlendの間にTransformation 2Dを追加します
image

Transformation 2Dを変形させます
image

Blend
Blending Mode : Min(Darken)
image

Transformation 2Dを変形しながらBlend結果を調整する
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Slope Blur Grayscaleを追加する
image

BlendのOutputをSlope Blur GrayscaleのGrayscaleに接続します
image

Perlin Noise ZoomのOutputとSlope Blur GrayscaleのSlopeを接続します
image

Slope Blur Grayscale
Samples : 32
Internsity : 6.09
Mode : Max
image

Slope Blur Grayscale
Internsity : 3.76
image

Perlin Noise Zoom
Distance : 10
image

Transformation 2Dを調整する
image

Slope Blur Grayscaleを追加する
Slope Blur Grayscaleを選択した状態で追加すると自動的に追加したSlope Blur GrayscaleのGrayScaleに選択したSlope Blur GrayscaleのOutputが接続される
image

Perlin Noise ZoomのOutputとSlope Blur GrayscaleのSlopeを接続します
image

Perlin Noise ZoomとSlope Blur Grayscaleの間にTransformation 2Dを追加します
image

Transformation 2D
Stretchの/2を1回クリックする
image

Slope Blur Grayscale
Samples : 32
Internsity : 0.66
Mode : Min
image

Blendを追加します
image

Gradient Linear 1を追加します
image

Histogram Scanを追加します
image

Histogram Scan
Position : 0.6
Contrast : 0.6
image

Histogram ScanのOutputとBlendのForegroundを接続します
image

Blend
Blending Mode : Min(Darken)
image

Gradient Linear 1
Rotation : 90°
image

Histogram Scan
Position : 0.42
image

Blend
Opacity : 0.42
image

Gradient Linear 1とHistogram Scanの間にTransformation 2Dを追加します
image

Transformation 2Dを調整します
image

Histogram Scan
Constract : 0.55
image

Blend
Opacity : 0.4
image

Histogram Scan
Position : 0.4
Contrast : 0.63
image

Blend
Opacity : 0.25
image

Levelsを追加する
image

Levels
Levels Histogram : 画像のように調整する
image

Slope Blur Grayscaleを追加する
image

Moisture NoiseをGraphに追加する
Generators > Noise > Moisture Noiseをドラッグ&ドロップする
image

Moisture Noise のOUtputとSlope Blur GrayscaleのSlopeを接続する
image

Slope Blur Grayscale
Samples : 32
Intensity : 1.05
Mode : Min
image

Moisture NoiseとSlope Blur Grayscaleの間にBlurを追加する
image

Blur
Intensity : 1.87
image

Slope Blur Grayscale
Intensity : 0.55
image

Slope Blur Grayscaleを追加する
image

Moisture NoiseのOutputとSlope Blur GrayscaleのSlopeを接続します
image

Moisture NoiseとSlope Blur Grayscaleの間にTransformation 2Dを追加します
image

Transformation 2D
Rotationの90cwを1回クリックする
image

Slope Blur Grayscale
Samples : 32
Intensity : 0.22
Mode : Min
image

Tiling"#"

Tile Rondamを追加します
image

Slope Blur GrayscaleのOutputとTile RondamのPattern Inputを接続します
image

Tile Random
Pattern
Pattern : Pattern Input
image

Tile Random
X Amount : 14
Y Amount : 14

image

Size
Random X : 0.57
Random Y : 0.56
image

Split
Mode : none
Threshold : 0
image

Shape
Scale : 22.47
Scale Rondam : 0.94
image

Color
Blending Mode : Max
image

Shape
Scale : 22.07
Rotation Degree : 55
image

Shape
Rotation Random : 1
Rotation Constraint : False
image

Shape
Scale : 74.07
Scale Random : 0.96
image

X Amount : 12
Y Amount : 12
image

Shape
Scale : 79.63
image

Position
Offset : 1
Offset Random : 1
Random : 0.24
Random Constraints : False
image

Shape
Scale : 105.56
image

X Amount : 8
Y Amount : 8
image

Shape
Scale : 125.56
image

Color
Color Random : 0.74
image

Mask
Random : 0.51
image

Shape
Scale : 166.67
image

X Amount : 10
Y Amount : 10
image

Blend
Opacity : 0.71
image

Levelsを追加する
image

Levels
Levels Histogramを画像のように調整する
image

亀裂的な要素を追加する"#"

Blendを追加する
image

Cells 3をGraphに追加する
Generators > Noises > Cells 3をGraphにドラッグ&ドロップする
image

Cells 3
Distance : 5
image

Slope Blur Grayscaleを追加する
image

Slope Blur Grayscale
Samples : 32
image

Fractal Sum BaseをGraphに追加する
Generators > Noises > Fractal Sum BaseをGraphにドラッグ&ドロップする

image

Fractal Sum BaseのOutputとSlope Blur GrayscaleのSlopeを接続する
image

Slope Blur Grayscale
Intensity : 0.39
image

Levelsを追加する
image

Levels
Levels Histogramを図のように調整する
image

Fractal Sum Base
Roughness : 0.55
Global Opacity : 0.7
Min Level : 5
Max Level : 11
image

Slope Blur Grayscale
Intensity : 0.89
image

Fractal Sum Base
Roughness : 0.31
Min Level : 6
image

Slope Blur Grayscale
Intensity : 1.38
image

Fractal Sum Base
Roughness : 0.49
Global Opacity : 0.66
image

LevelsのOutputをBlendのForegroundに接続する
image

Blend
Blending Mode : Multiply
image

Blend
Opacity : 0.18
image

Normal,HeightとOutputに仮設定"#"

Normalを追加する
image

Normal
Intensity : 10
image

NormalをOutput(Normal)に接続する
image

UniformColorを追加して、色を白に設定する
OutputのRoughnessに接続する
(白を設定することで、Roughnessによる反射をなくす)
image

UniformColorを追加して、色を灰色(R:96,G:96,B:96)に設定する
UniformColorをOutput(Base Color)に接続する

image

3D View
Materials > Default > Edit
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Material : Height
Scale : 1.85
image

BlendとOutputのHeightを接続する
image

Normal
Intensity : 15
image

小石の凹凸を追加する"#"

Polygon 2をGraphに追加する
Generators > Patterns > Polygon 2をGraphにドラッグ&ドロップする
image

Polygon 2
Sides : 7
image

Warpを追加する
image

Periin Noise ZoomのOutputとWarpのGradient Inputを接続する
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Periin Noise ZoomとWarp間にTransformation 2Dを追加します
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Transformation 2Dを調整する
image

Warp
Intensity : 18.89
image

Transformation 2Dを調整する
image

Warp
Intensity : 13.73
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Warp
Tiling Mode : Absolute
image

Warp
Tiling Mode : No Tiling
image

Blendを追加する
image

ShapeのOutputとBlendのForegroundを接続する
image

Blend
Blending Mode : Min(Darken)
image

ShapeとBlendの間にTransformation 2Dを追加する
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Transformation 2Dを調整する
image

Levelsを追加する
image

Levels
Levels Histogramを画像のように調整する
image

Tile Randomを複製する

image

複製したTile RandomのPattern Inputをつなぎ変える
image

Tile Random

X Amount : 20
Y Amount : 20

Shape
Scale : 41.98

Mask
Random : 0.58
image

Blendを追加する
image

BlendのForegrand,Backgroundに接続する
ForegrandにTile RandomのOutput
BackgroundにNormalを作っているBlendのOUtput
image

Blend
Blending Mode : Max(Lighten)
image

Levelsを追加する
image

Tile RandomのOutputとLevelsのInputを接続する
image

Levels
Levels Histogramを画像のように調整する
image

LevelsのOutputをBlendのOpacityと接続する
image

Tile Random

X Amount : 25
Y Amount : 25

Shape
Scale : 72.14

Mask
Random : 0.23
image

BlendのOutputとNormalのInputを接続する
image

Levels
Levels Histogramを小石の感じが出るように調整する
image

BlendのOUtputをOutput(Height)に接続する
image

小粒に調整する

Tile Random

Shape
Scale : 47.02

Mask
Random : 0.7
image

3D View

Materials > Default > Edit

Material: Height
Scale : 1.18

image

Tile Random

Mask
Random : 0.5
image

Levels
Levels Histogramで小石の出っ張り具合を調整する
image

LevelsとTile Randomの間にBlendを追加する
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BnW Spots 2をGraphに追加する

Generators > Noise > BnW Spots 2
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BnW Spots 2のOutputをBlendのForegrandに接続する
image

小石にザラザラ間が出るように調整する

Blend

Opacity : 0.03
Blending Mode : Multiply
image

Tile Random

X Amount : 22
Y Amount : 22

Mask
Random : 0.27
image

Levels
Levels Histogramで凹凸を調整する
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Ambient Occlusionを追加する
image

BlendのOutputとAmbient OcclusionのInputを接続します

Ambient Occlusionに接続しているBlendの左側のBlendのOpacityを調整します

Blend
Opacity : 0.11
image

Slope Blur Grayscale
Intensity : 0.1
image

Slope Blur Grayscale
Intensity : 0.2
image

Colorの調整"#"

textures.comから岩の色に使うリファレンス画像をダウンロードします
https://www.textures.com/download/cliffs0482/92158

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Gradient Mapを追加します
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Moisture NoiseのOutputとGradient Mapを接続します
image

Gradient Editorを開きます
Pick Gradientをクリックし、岩の画像からグラデーションを作成します

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Blendを追加します
image

Gradient Mapを複製します
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Clouds 2を追加します
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Clouds 2のOutputを複製したGradient MapのInputに接続します
image

Clouds 2を接続したGradient MapをGradient Editorで明るめに色を作ります
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濃い目のGradientMapをBlendのForegroundに接続し、明るめのGradientMapをBlendのBackgroundに接続します
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AmbientOcclusionのOutputをBlendのOpacityに接続します
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Ambient Occlusion

Height Depth : 0.24
Radius : 0.83
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Ambient OcclusionとBlendの間にLevelsを追加します
image

Levels
Levels Histogramを白黒反転するように変更します
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濃い方のGradientMapとBlendの間にHSLを追加します
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HSL

Lightness : 0.43
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BlendのOutputをOutput(Base Color)に接続します
今までOutput(Base Color)接続していたUniformColorは削除します
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BlendとOutput(Base Color)の間にBlendを追加します
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HSLのOutputをBlendのForegroundに接続します
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Blend
Blending Mode : Multiply
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Levelsを追加します
image

追加したLevelsをBlendのOpacityに接続します
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Levels
Levels Histogramでメリハリを調整します
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Blend
Opacity : 0.64
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BlendとOutput(Base Color)の間にBlendを追加します
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UniformColor(R:255 G:255 B:255)を追加して、BlendのForegroundに接続します
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Curvature Smoothを追加します
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Levelsを追加します
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LevelsをBlendのOpacityに接続します
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Levels
Levels Histogramで色の調整を行います
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Blend
Blending Mode : Soft Light
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Levels
Levels Histogramで色の調整を行います
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Output(Roughness)の作成"#"

Blendを追加します
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LevelsのOutputをBlendのForegroundに接続します
Normalを作成しているBlendのOutputをBlendのBackgroundに接続します
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Blend
Opacity : 0.15
Blending Mode : Add(Linear Dodge)
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Blendを追加します
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Ambient OcclusionのOutputをBlendのForegroundに接続します
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Blend
Opacity : 0.67
Blending Mode : Multiply
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Levelsを追加します

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Levels
Levels Histogramを暗いところがツルツルにならないくらいのグレーに調整する
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LevelsのOutputをOutput(Roughness)に接続する
今まで接続していたUniformColorは削除する
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最終調整"#"

Blend
Opacity : 0.75
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HSL
Lightness : 0.46
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完成"#"

全体図
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左半分
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右半分
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3DView
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