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3DCG Wrinkle(皺)について

UE4のWrinkle Pluginがすごかったので、仕組みを調べてみました

【目次】



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Wrinkle(皺)について調査"#"

UE4 Morph Targets Example Projectについて
一般的な3DCGのフェイシャルについて調べました

マーケットプレースを除いていたらフェイシャルのプラグインが販売されていました
Wrinkle Component Plugin $14.99

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https://launcher-website-prod07.ol.epicgames.com/marketplace/wrinkle-component-plugin

Doumentation
http://vinicius-rs.wixsite.com/wrinklecomponent/documentation

Example Project
drive.google.com/open?id=0B8wBsn4edItYRzlkd0NyQ3NjNHc

すごいなぁと思ってどういう仕組みか調べてみました

Wrinkle = 皺

顔以外にも衣装とかにも使われるようです

普通の表情のNormalと皺が寄った状態のNormalを用意して、MorphTargetと連動してブレンドの値を変えているようです
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Dynamically changing facial normal maps in Unreal Engine 4
http://www.moddb.com/games/project-olp1/tutorials/dynamically-changing-facial-normal-maps-in-unreal-engine-4

仕組みが分かれば割と一般的なことでした

Ed

極めるとこれぐらいリアルな表情が表現できるのだと知って3DCGのすごさをまた知りました

Wrinkle Component Pluginのサンプルプロジェクトに入っていたモデルの出来が素晴らしかったです

Maya 2017でWrinkleDeformerを試してみる"#"

参考にしたチュートリアル
Wrinkle Deformer

若干チュートリアルとはUIが違いました

PolygonではなくNURBSでメッシュをPlaneを作成します
create > NURBS > Primitives > Plane □
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15x15のPlaneを作成して検証しました
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Deform > Wrinkle □
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Wrinkle Toolが表示されます

リンクル ツール(Wrinkle Tool)のパラメーターについて
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/Maya/files/GUID-7E95427A-95D5-43E3-9B41-F9ADEC420BCC-htm.html

赤いUVの矩形が表示されるので、マウス中ボタンをクリックしながらドラッグし皺が出来る範囲を設定します
Enterで範囲が確定します
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ハンドルを移動すると皺が出来る
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総括"#"

フェイシャルは皺まで再現できる
Normal2枚の組み合わせで皺が作れる


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StylizedGrassTextureCreation

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