【ゲームレビュー】 おれの人生 ころがりんぐ!! まだ、やれる!

いつもいいね!をしてくれる人がいる
ありがたいことです

誰もいない海に向かって遠投をしまくっていた感覚が、少しキャッチボールに変わってきた感じがします

今回はいつもいいね!をしてくれる ぽこぽん丸。さんがゲームをunityroomでリリースしたので、いつものお礼をかねたお返しにゲームレビューをしてみたいと思います

【目次】



スポンサードリンク

おれの人生 ころがりんぐ!!"#"

いつも記事にいいねとRTを欠かさずしてくれる[ぽこぽん丸。さん]がゲームを投稿したTLが流れてきました

実質制作期間は4日だったようです

最初に簡単な図を書いてからのスタートだったようです
作品を作れる人の特徴として、自分が分かる設計図を書くというのは大事ですね

プレイしてみました"#"

image
Top画面です

  • ジャンプ: Wキー or Sキー
  • あとは気合? 

image
スタートすると溶岩と島と、黒いモヤモヤがあります
溶岩に落ちるとアウトになりそうです
島が離れているので、ジャンプしてわたるのでしょうか

image
上下する床です
上に上がっていく勢いを使ってジャンプをすると勢いがついたジャンプが出来るので、残りの距離と上下のタイミングが生死をかけます

image
おとといくらいに生徒の作品で苦しめられた回転する床があります
ゲームエンジンの回転する床とキャラクターにかかるPhysicsはゲーマーの感覚を歪めるギミックとして有効です

image
溶岩に落ちてしまいました

image
「まだまだやれる・・・・」
1st気合ポイントですね

image
2nd気合ポイントは固定縞のベベル部分です

ダメだ!

そんなときにWを連打することで気合で乗り越えてくれます

転がることをあきらめてはいけない

ネバーころがりんぐ!
 
image
まだ、やれる・・・・

だってやれば出来る子だから

Unity1WeekGameJam"#"

ぽこぽん丸さんが投稿に#unity1weekのタグがありました

unity1weekについて調べてみました

image
今回のお題は「転がる」だったようです
それで「ころがりんぐ!!」なのですね

image

1週間ゲームジャムとは?という説明がありました

  • 一週間でゲームを作るイベントです
  • 月曜00字にお題が発表されます
  • 日曜20時までにお題に沿ったゲームを作ります
  • WebGLとして書き出し、unityroomに投稿してください
  • 期間中に投稿されたゲームは、日曜20字に一斉公開されます
  • ハッシュタグは#unity1weekです
  • みんなでゲームを作りましょう!

前回のお題もありました 第1回で74投稿だったようです
今回はその倍になったようですね
人気の3作品はトップに表示されるようです

開催期間 2017-04-24 〜 2017-04-30
お題「跳ねる」投稿数 74
https://unityroom.com/unity1weeks/1

image

1週間というGameJamにしては長いような短いような設定ですが、WebGLで公開されることによって、インストールいらずにプレイできるのでデスクトップPCで記事を執筆している時の暇つぶしにはちょうどいいくらいのボリュームです
4月の日程を見ると月末の最後の日曜日を含む週に開催されるようです

学生の作品作りの参考になりそうなので次回の授業で教えてみよう


スポンサードリンク