すべての人をクリエイターに電子工作します!

UE4 Morph Targets Example Projectについて

3Dゲームでキャラクタをアニメーションさせる時に骨を使います
その他にBlendShapeという手法でメッシュを数値によって動かすこが出来ます

2017/05/9に行われたTrainingLivesteamで行われたMorphTargetのサンプルプロジェクトが公開されていました

そのプロジェクトと踏まえて、モーフターゲットについて少し調べました

【目次】



スポンサードリンク

2017/5/9のTraining LivestreamでMorph Targetsのサンプルプロジェクトがダウンロード可能に"#"

Forum Pageからサンプルプロジェクトがダウンロード可能になっていた"#"

Training Livestream - Getting Started with Character Morph Targets - May 9 - Live from Epic HQ
https://forums.unrealengine.com/showthread.php?144358

Getting Started with Character Morph Targets | Live Training | Unreal Engine

https://forums.unrealengine.com/showthread.php?145339
image

ダウンロード可能になっていたので、動画とはモデルが違っていたけど動かしてみました

フェイシャルの参考事例"#"

表情を作るのも大変な作業なので、論文があるくらい色々なアプローチが取られています
スイス連邦工科大学、物理ベースの新たな顔アニメーション・アプローチを論文にて公開。風やジャンプによる皮膚の動きも再現
http://shiropen.com/2017/05/13/24854

最も高精度なフェイシャルキャプチャー・ソリューション

GDC 2016: リアルタイム技術がもたらす未来
https://www.unrealengine.com/ja/blog/gdc-2016-a-glimpse-at-the-real-time-future

NVIDIAの音声入力から3D顔面モデル・アニメーションを駆動させる機械学習ベースの技術がSIGGRAPH 2017にて採択
http://shiropen.com/2017/05/24/25239

単一のカメラで顔の追跡を可能にするマーカーレス・リアルタイム・フェイシャルモーションキャプチャソフトウェア「Faceware Live 2.5」がリリース
http://shiropen.com/2017/05/24/25232

チェコ工科大学、動く人の顔にデッサン風、銅像風、油絵風といったフィルターに合成させフェイシャル・アニメーションを完成させるAIアルゴリズムを発表
http://shiropen.com/2017/05/27/25310

簡単なMorphTargeの作成"#"

簡単なモーフターゲットを作成してUE4に取り込んでみました

参考にしたチュートリアル動画
Blend shape editor and sculpting in Maya 2016 and 2017 morph targets

FBX モーフターゲット パイプライン
https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/Content/FBX/MorphTargets/index.html

CubeとJointで簡単なスケルタルメッシュを作成します
image

Windows -> Animation Editors -> Shape Editor
image

Cubeを選択し、Create Blend Shapeをクリックします
image

Add Targetをクリックします
image

Editが赤い状態でFaceを選択します
image

選択したFaceを拡大します
Faceを拡大した状態で、Editボタンをクリックします
名前をFatに設定します
image

Fatを0に設定すれば、変形していない状態になります
image

Fatを1に設定すれば、変形した状態になります
image

簡単なアニメーションを付けます
image

FBXに書き出します
image

FBXのオプションは画像のようになります
Blend Shapesの項目にチェックを付ける必要があります
Deformed Models

  • Deformed Models
  • Skins
  • Blend Shapes

image

UE4のインポートのオプション
Import Morph Targetsに必ずチェックを入れます
image

MorphTargetの数値を設定することで形状を変更することが出来ます
image

インポートしたアニメーションのカーブを変えることも出来ます

少年とカイトから見るMorph Target"#"

以前、色々とMorph Targetを調べたときに少年とカイトのMorph Targetがすごくて驚きました
アニメーションを見たときにスゴイと思いましたが、中身を見るとかなり驚くクオリティでした

A Boy & His Kite: An Animated Short | Unreal Engine

GDCDemo2014同様、ラーニングタブからプロジェクトを作成することが出来ます

image


スポンサードリンク
UE4 4.16 Built-in-cloth system

  1. 1. 2017/5/9のTraining LivestreamでMorph Targetsのサンプルプロジェクトがダウンロード可能に"#"
    1. 1.1. Forum Pageからサンプルプロジェクトがダウンロード可能になっていた"#"
  2. 2. フェイシャルの参考事例"#"
  3. 3. 簡単なMorphTargeの作成"#"
  4. 4. 少年とカイトから見るMorph Target"#"